ブログ|JR王子駅7分 夜8時まで 「痛くない」もりや歯科医院

医院ブログ

新学期の健診にむけて

春、新学期の健診の中に、歯の健診があります。

検査の内容は

 

・歯の歯数

・虫歯の有無(処置の有無もチェックします。)

・歯の清掃状態

・歯肉の健康状態

・咬み合わせの状態

・顎関節の異常

 

を見ます。

 

この健診をとおして、歯への意識を高めていただくのが狙いです。

 

当院長は、としま若葉小学校の校医として、平成28年より小学校の皆さんと関わらせていただいております。

その中で気づいた点をいくつかお伝えします。

健診への参考になればと思います。

 

 

まず、歯のみがき方。

小さいお子様は、まだ歯ブラシの使い方に慣れていないようです。みがく力も弱いです。

ですので、くちびるや、ほっぺたの力に負けてしまってうまく歯の根元がみがけないようです。

前歯はくちびるの力をゆるめて、歯ブラシしましょう。

鏡で見ながらみがくと分かりやすいと思います。

歯ぐきまで、ブラシが届いてることを確認しましょう。

 

キャラクターの絵のあるブラシで毛束の大きいブラシがありますが、小さいお子様は使いづらそうです。

はじめは、毛束の少ないもの、歯ブラシのヘッドが小さいものを使うとうまくいくと思います。

 

歯ブラシのブラシが反り返ってきたら取り替えましょう。

バラバラの毛先は、清掃度が低くなります。

 

歯ブラシは、大きく動かすのではなく、一本一本みがくために、小さく動かしましょう。

2・3本を往復するような大きなみがき方はNGです!

小さくみがくことで歯と歯の間にもブラシが入りやすいです。

 

歯みがきは食後、一日の中では寝る前に出来るように習慣づけるといいです。

寝る前に喉が渇いたら、お水かお茶にしましょう。(ジュースやスポーツドリンクは避けましょう。)

 

小さいときから上手に歯のお手入れが出来れば、ずっといい歯でいられます。

きれいに清掃したお口の中は、健診で細かい所まで見ることができます。

 

また、大人の方もご自身の手入れの仕方、見直してみてくださいね。

 

この投稿へのコメント

コメントはまだありません

もりや歯科医院 tel:03-3914-4182