歯医者の予約を当日キャンセル、うっかり忘れで行きにくいときにお読みください
王子の歯医者、もりや歯科医院のブログです。
日中は暑いですが、各地から秋の知らせが聞こえるようになりました。
お出掛けしたくなりますが、秋独特の天気の急変には困ってしまいますよね。
秋は風や大雨、片頭痛なども増え、歯科予約のキャンセルも目立つようになります。
予約のキャンセルは、歯科経営にとって大きな痛手です。
しかし歯科医としましては、経営もさることながらキャンセルしてしまった患者さんがその後どのように過ごしておられるかとても心配になります。
今回は歯科予約の当日キャンセルやうっかり忘れについて、歯科医院として思うことをまとめます。
なんとなく通いづらくなった方にもぜひ読んでいただきたい内容ですので、肩の力を抜いてお読みください。
========= もくじ ==========
・歯科予約をキャンセルする際は必ずご一報ください
・すっぽかしてしまった場合は再予約を
・歯の治療を中断すると、お口は急速に悪化します
・まとめ
==============================
歯科予約をキャンセルする際は必ずご連絡をお願いいたします
感染症が流行っている昨今なので体調には特に気を付けなくてはなりません。
ご本人が元気でもうっかり濃厚接触者になってしまうこともありますよね。
家族や仕事の都合などで、どうしても歯科に行けない場合もあると思います。
私たち歯科医師も、当日キャンセルはある程度は仕方のないことだと思っています。
ドタキャンしてしまっても過度に心配しなくても大丈夫です。
ただ、急なキャンセルになってしまった時は、事前にご連絡をいただけるようお願い申し上げます。
ご連絡は早ければ早いほど助かります。
空いてしまった時間に別の患者さんを診たり、いつもよりも時間をかけて治療したりすることができます。
急ぎの治療が必要な患者さんの診察もできます。
その他に、機材のメンテナンスなどもできますね。
困っている患者さんが減ることにつながります。
キャンセルの早めのご連絡は私たち歯科医院にとっても、他の患者さんにとっても大変助かるのです。
もしご連絡いただけないと、痛みをガマンしている他の患者さまを長くお待たせすることになってしまいますので、ぜひともお願いしたいです。
うっかりすっぽかしてしまった場合は再予約を
悪気は無くてもうっかり忘れ、すっぽかしということは、どなたでもあると思います。
「次回、どんな顔をして行ったらいいのでしょうか???」
と悩みに感じる患者さまもいらっしゃいますが、大丈夫です。
毎回続いてしまうと困りますが、私達もプロですから、安心してご連絡ください。
ちょっと年上の患者さまは、「いや~この前はごめんね。忘れてしまって」というように電話をしてきてくださることもあります。
こんな感じでご連絡いただければいいんじゃないかと思うのです。
その一方で、気まずくて通院できない患者さまはとても心配です。
歯は基本的に自然治癒することはありませんので、治療が終了していないのに、途中で治療を放置すべきではありません。
歯の治療を中断すると、お口は急速に悪化します
虫歯の治療や歯の根の治療などを、途中で中断してしまうのは大変危険です。
お口のトラブルの場合は、難しいものだと1日では終わりません。
例えば歯の詰め物が取れた場合ですと、
虫歯、古い修復物除去→型取り→金属装着
の過程を数回に分けて行います。
あまりに期間が空いてしまうと、詰め物の形が合わなくなってしまうこともありますし、虫歯のリスクも高まります。
そうなると治療回数も増えますし、医療費もかさみますよね。患者さまにとっても私たちにも、良いことはありません。
人間ですから、気まずいと思う気持ちはあっても勇気を出して、予約を取り直すことをお勧めします。
まとめ
歯科予約のキャンセルは、何度も続くと困りますが、こんなご時世ですのである程度仕方ない部分もあると思います。
早めのご連絡をいただけますと予定の組み直しができるので、私たちスタッフも患者さまも大変助かります。
キャンセルがきっかけで治療を中断してしまうのは大変リスクが高いので、勇気をもってお電話してください。スタッフ一同お待ちしております。
Tags: 歯科、キャンセル、再予約